28人態勢でもバタバタ

 市中央部の大型商業施設「みらい長崎ココウオーク」でおもちゃ病院を開催。

 ここはいつも修理依頼が多いところなのでドクター24人とサポートボランティアの女子大生4人の計28人が参加。これなら余裕で対応できるだろうと思いましたが…

 開始と同時に行列ができ、受け付け終了の午後2時まで途切れることなし。普段の倍の人数を受け付けに配置したのですが席を立つ間もないほどです。

 受け付けは2階フロアー、修理は5階の別室と離れているので、受け付けたおもちゃや修理完了したおもちゃをその度に持ち運ばなければならず、忙しさに拍車をかけました。

 受け付けたおもちゃは計81件。久々の大盛況です。修理班のドクターが頑張ったものの、当日中に治せたのは20数件。残ったおもちゃは持ち帰って修理か、次回の開催時に修理することになります。時間がかかりますがご了承ください。

 次回は11月3日(金)、橘地区ふれあいセンターで開催予定です。