養成講座は大成功

 おもちゃドクター初級養成講座の二日目。

 今日のカリキュラムは、おもちゃ修理に必要な初歩的技術の座学とスピーカーチェッカー製作、おもちゃの修理体験ですが、目玉はなんといっても修理体験です。

 プラレールやラジコンカー、縫いぐるみや音が出るおもちゃを好きに取ってもらって分解、内部構造のチェックなどをしてもらいました。

 初めての経験に皆さん、最初は恐る恐るという感じ。プラレールのギアボックスを分解したものの元に戻せなくて苦労する人や、ラジコンカーの分解に四苦八苦する人も。

 1時間半ほどの短い体験でしたが、終了後のアンケートには「楽しかった」、「難しかったけど、丁寧に教えてもらってよかった」などの声が多く、好評でした。

 おもちゃ病院への入会は任意ですが、受講者16人のうち8人が即日入会。予想以上の入会で講座は大成功でした。