平和フォーラムに協賛参加

 長崎市立図書館で臨時のおもちゃ病院を開催しました。

 市平和推進課主催の平和フォーラムへ協賛参加です。子供たちや保護者世代に、絵本や遊びをとおして気軽に平和を考えるきっかけを作ろうとの趣旨で、おもちゃ病院のほかにもお手玉の会、ゆりの会、絵本読み聞かせ(市立図書館)なども参加。

 ロシアのウクライナ侵攻で世界の平和が脅かされている今、一人一人が平和の大切さを考えなければなりません。おもちゃ修理というささやかな活動が少しでも役に立てばという気持ちです。

 初めての試みでドクターへの周知も充分じゃなかったのですが、9人が参加。

 PR不足だったにも関わらず、15件の修理依頼があり、うち8件を当日中に直すことができました。

 会場で無邪気に遊ぶ子供たちの姿を見ると平和のありがたさを痛感します。ウクライナの子供たちにも一刻も早く平和な生活が戻りますように。