予想を上回る79件

 今年初めてのおもちゃ病院を長与町老人福祉センターで開催しました。

 コロナ感染が急拡散しているので、会場が閉鎖されるのではないかと心配でしたが、なんとかセーフ。

 参加ドクターは15人。今日はパンフレット用の集合写真を撮る予定だったのですが、ちょっと少ない。大講堂に広がって座ると閑散とした感じです。集合写真は後日取ることに変更。

 一方、持ち込まれたおもちゃは予想をはるかに上回る79件。用意していたカルテの数が足りなくなるほどでした。

 フル稼働で修理したものの、この日のうちに修理できたのは26件だけ。残りのうち43件は手分けして入院措置にしましたが、10件は未着手のまま倉庫行きになりました。次回病院開催時に最優先で修理することにします。

 次回は2月5日(土)、6日(日)市科学館スターシップフェスタでの開催になります。ただコロナ感染の拡大によっては会場が閉鎖になることもあるので、お出かけの際は長崎おもちゃ病院のホームページで確認してからにしてください。

 また修理の期間もいつもより遅れがちになることがあるかもしれません。ご了承の上、気長にお待ちください。