こまめに電池チェックを

 市南部のダイヤランドふれあいセンターでおもちゃ病院。

 今日は市民大清掃の日に加え、朝から局地的な大雨ということもあってか、参加ドクターは13人とやや少なめ。

 修理依頼の方も立ち上がりは悪かったのですが、徐々に増え始めて29件でした。修理の方も調子よく進み、時間内に大部分を修理完了し、入院措置になったのは4件のみと、まずまずだったと思います。

 

 この日多かったのが、電池の容量不足や電池ボックス端子の錆による故障です。電池を交換したり、端子の錆を除去しただけで治ったケースが7件。

 電池を入れっぱなしにしたまま長く使わないでいると、ガスが発生して錆の原因になるので、ご家庭でこまめなチェックをお勧めします。