ドクター初級養成講座・2日目

 おもちゃドクター初級養成講座の2日目。1人も脱落することなく受講者全員が参加しました。

 座学の後、防犯ブザーを活用したスピーカーチェッカーづくりや実際のおもちゃを使った修理経験の実習を行いました。慣れない半田こてやネジ外しなどに四苦八苦しながらも和気あいあいと進み、3時間余の実習時間もあっという間に終わりました。

 最後は長崎おもちゃ病院の活動内容を説明した後、西田会長が1人1人に修了証を手渡して講座終了。

 昨日、今日で既に6人が入会届を出し、2人が入会の意思を示しています。受講生の半数以上が入会するというのは今まででも珍しいことで、講座は大成功と言っていいでしょう。

 はじめての独自主催でしたが、この分なら1~2年に1回の定期開催も考えてよさそうです。