運営会議&オシロ研修会

 朝から出島市民交流会館で第5回運営会議を開催。来年度の開催スケジュール調整、おもちゃ病院通信Vol.7の製作準備、おもちゃドクター初級養成講座の開催をどうするかなどを協議しました。

 病院開催回数は順調に増え続けていいことなのですが、半面、健康上の理由などで休眠ドクターが出て実働会員は頭打ち。そのため来年秋に養成講座を開いて会員増を図ることになりました。

 これまでは日本おもちゃ病院から講師を招いていましたが、今回は会員が講師を務める自前講座になります。

 

 運営会議を終わった後は、会員約20人が参加して購入したばかりのオシロスコープ研修。

電子回路に詳しい会員を講師に基本的な使い方について学びました。

 おもちゃ修理への活かし方についてはケースバイケースなので、運営しながら教え合ってスキルアップを図ることになります。